top of page
  • 執筆者の写真Shou

FL Studioを撰ばなかった理由


(さ!みんなで体を鍛えるのです!音楽は気合だ!)


「FL Studioを撰ばなかった理由」

日本語でお願いします、はい。

英語版しか存在しません、英語表示の美しいビジュアルを

壊したくないってのが理由なんだそうです。

永久ライセンスとか素晴らしいのにね、なんでそこ拘るん?

頼むから日本語にしてくれ!

従来の打込みスタイルをご存知の方は、FL Studioを開いた瞬間

戸惑うはずです。え?何をどうすれば打ち込めるん???

そんなシステム上の特性もあるのでせめて日本語にしてくれないと

わたしゃ、やだよー。

世界的に有名なEDMアーティスト達がこぞってこれ使ってますし

そもそも海外ではFL Stuidoのシェア率半端ないみたいですね。

前述しましたが、コストパフォーマンスもやばいです。

実際、美しいビジュアルってのは間違い無いです。

プラグインの見た目もどれも美しいし、一つ一つの構成パーツが

本当に綺麗です。

プラグインの音はどれもとりあえず間違いない音が入ってます。

EDMだけやるならサードパティのプラグイン要りません、正直。

AKAIのFIreも登場しましたし、909系のあの打込みもなかなか良いですね。



う〜ん、日本語版お待ちしてます。

(記事書いてたら本当に綺麗だな〜と思いました、ハードまで可愛い始末)

★ワンチャンがあるとしたら?


PCをWindowsに変更した場合、ワンチャンありますね。

FL Studio20はマルチタッチ対応です、1台自分の手の近い所にマルチタッチ対応の

モニターを置き、もう1台モニターリング用のモニターを置く事を想像した時

どれだけ作業が捗るかと考えたらヨダレしか出ません。

その時はもう日本語かどうかなんて事はどっかに飛んでいく事でしょう。

それくらい価値のある事だと思います。


〜まとめ〜

LiveもFL Studioも魅力的なDAWであり、EDM特化と言っても

過言では無いのでやはり興味は尽きませんが

(少し前にFL Stuidoだけはプラグインとして使えるし、どうしても

実際触ってみたかったので安価な事もあり、導入しました)

LOGICの使い易さと情報の多さはやはり何モノにも変え難い事なので

暫くメインのDAWになってると思いますが、シーケンサーで音楽の中身は

変わらない!と言う自負が大きな音を立てて崩れ始めました。

それくらい今のDAWはそれぞれが優秀だと思います。

皆さんも自分に合ったDAW選びをぜひして欲しいと思いますが

仮に失敗したとしてもそれはそれで良い経験だと思うので

『思い立ったらやってみる!』これマジ大事。


閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

番外編

Post: Blog2_Post
bottom of page